こんにちは。村上実業株式会社の採用担当です。

当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

現在当社では、中途採用を募集しています。

こちらでは、会社について、仕事内容について、現場の声について

より理解を深めていただけるように情報を載せております。

少しでも興味を持っていただけたら、

ページ下部にある連絡先にお電話をいただければと思います。

当社が最も大切にしているのは「仕事への意欲」と「顧客志向の追求」です。

あなたにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。

 

 

■仕事内容について

 

一言に営業と呼んでいますが、具体的にはどんな事をするのか?

仕事内容を簡単にご紹介します。

航空機の部品、専用工具、設備等を海外メーカーから輸入し、

航空機部品を製造する国内重工業や関連企業、また防衛省へ卸します。

 

どのような製品を取り扱うのかと言いますと、

飛行機を製造するためのドリルなど「手工具(ハンドツール)」からまず取扱い、

実務経験を積みながら次第に「設備物」も扱っていきます。

もちろん、あなたの能力次第では、より幅広い商材を扱う可能性もあります。

 

手工具はメーカーの現場の方から希望の商品があれば、

欧米の製品を中心にその希望の製品を輸入したり、

海外の製品で日本でも売れる!と思った製品を紹介したりする事ができます。

 

欧米のオフィスと英語でメールのやり取りを行い、

価格や納期の情報を入手し、日本のお客様へ見積書を作成します。

受注できれば海外への注文書も作成し、製品が届けば納品にお客様先へ伺います。

訪問回数は各お客様先へ週に1〜2回です。

自動車にて伺う機会が多いので、免許保持は必須となります。

 

中には既に当社が代理店をしている海外メーカーがあれば、

そのメーカーの新製品を日本の客先へ売り込みに、海外メーカーの方と一緒に国内出張もします。

そんな時は英語のやり取りになりますので、技術的な内容を良く予習して、

彼らの営業を日本のお客様のために同時通訳することになります。

 

このような際に技術英語が必要となるだけでなく、

航空業界情報の最新ニュースを知っておく事や、

お客様の最新事情も逆に彼らに伝えることができたことがプラスになることが多くあります。

 

当事務所の英語のレベルは平均してTOEIC800後半です。

あなたの英語力を是非当社で活かしてほしいと思っています。

 

もちろん、手工具の販売で日々の売上げを上げることが仕事の中心ですが

もっと自分を試せるスケールの大きな仕事も味わえます。

経験を積んで責任もって扱えるようになったら、「設備物」も担当していただきます。

設備物とは簡単に言うと、ある程度高額な企業にとって長年使い続けていく大事な機械です。

受注するのは大変で時間もかかりますが、やりがいのある仕事です。

 

航空業界では新機種のプロジェクトが数年に一度やってきます。

その時は我々に取って大きな設備物の受注チャンスであるわけです。

このビッグウェーブがやってくるのを虎視眈々を待っており、日頃の情報収集の成果がでる時です! 

気分は大きな波を待っているサーファーの気分でしょうか。

 

イメージするのが難しい方のために、もう少し流れをお話しします。

 

まずはお客様先から技術仕様書という書類を頂きます。

この書類にはどんな機械を探していて、いつ頃導入予定で、

どのような精度で機能すべきで、どこに設置する…などが事細かに書かれています。

これを通常は日本語で受け取るので、英訳する必要があります。ページ&文字量によっては自分で翻訳します。

もし翻訳専門の方に任せたとしても、最後は自分でチェックするので手は抜けません。

ようやく訳された英文の要求仕様書をもとに、

海外パートナー会社の営業や、エンジニアと提案できる内容を検討していきます。

Eメールがメインですが、もちろん電話やインターネットチャットなども使用して、

直接コミュニケーションをとることでさらにスムーズにプロジェクトを進めます。

 

頑張って提案した結果“めでたく受注!”

とここで終わりというわけではありません。

実はこれから大変です。納入までの数ヶ月の間、やること盛り沢山です。

 

巨大な貨物コンテナに積まれた貨物は海外のメーカーからあなたの客先まで自動で行くわけではありません。

みんなあなたの指示が必要です。どの運送業者使うか、そんな事から全部コントロールしていきます。

コンテナってトラックや電車の荷台に積まれているのを見た事はあっても、

意外と自分で手配した事なんてない方が多いのではないでしょうか。これからそんな機会が増えていきます。

 

そして据付け作業もあなたの仕事。海外のエンジニアが日本に来日して組立作業を実施します。

彼らのホテルの手配、送迎の手配、日本のお客様とのやり取り&調整の通訳など。やることはまだあります。

毎日頑張って、無事にお客様の必要としていた機械を検査の後受け入れてもらえました。これでやっと無事納入。

でも、それで終わるわけではありません。使い始めていくとトラブルやその他のサポートが当然発生します。

そのサポートも継続して行っていきます。

時にはメーカーのサポートをメールや電話で遠隔で受けながら、自分自身が対応することも多々あります。

 

このような据付け作業で数週間から数ヶ月の間、東京営業所を離れて現場に出向くこともあります。

恋人や家族と離れてしまうことが多いのは少し寂しいかもしれません。

(心配しないでも週末は帰ってこれますのでご安心ください。)

 

同じ会社でも名古屋営業所だとお客様がほぼ地元なので、出張が私達の東京営業所と比べると少ないかもしれません。

私達の東京営業所の営業範囲は当社の中でも特殊なため、カバーするエリアが広いのです。

でも、新しい土地やプライベートでなかなか行かない場所を経験したりと、面白いと思う人には良いと思いますよ!

そして時には海外出張も必要となります。年に1回の時もあれば、4、5回行く場合だってあります。

あるスタッフは初めて世界一周コースの出張をしました。

 

 

 

■東京事務所について

 

東京事務所は新宿区の新宿御苑前にあります。

事務所の前は小学校兼公園となっていて窓の外は緑で溢れており、季節を感じながら働ける環境です。

最寄りの駅は東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」で、歩いて約2分の場所にあります。

現在、所員は8名でフロアスペースの半分が事務所となっており、各員かなり広いデスクスペースで働けます。

所内は禁煙なので空気も新宿御苑の綺麗な空気のままです。

 

フロアスペースの残り半分は倉庫になっていて、毎週海外から荷物がくると大騒ぎです。

ここで届いた商品を検品し、お客様への納品準備を行っています。

 

ここでは朝8時45分から夕方5時半まで皆忙しく働いています。

各自担当する顧客が違うので、仕事の終わるペースもそれぞれです。

各自で責任もって仕事を行うので、残業時間も自分で決定していきます。

疲れたらカートリッジタイプの新鮮コーヒーをマグカップいっぱい飲んでリラックスしてください。

 

さあ、働く場所はあります。どのように働いていくかは貴方次第です。

 

私達は引き出しを多く持った人間でいよう。

会話に困らない人でいるためにいろいろな物に興味を持っていこうと思っていますので、

大好きな飛行機だけでなく、船舶や電車も大好きな情報源としています。

でもそれだけではなく、お客様に信頼されるために、人として必要な特質がもっと大事だと日々感じています。

楽しい事よりも、つらい事や自制しなければならない事、忍耐しなければならない事、悔しい事、ムッとする事、

そちらの方が多いです。おそらく、どんなお仕事でもそうですよね。

社内・社外問わず、信頼関係を一緒に築き上げていける方を希望しています。

 

 

■募集要項について

 

○採用職種:提案営業

○採用時期:随時。新規受注済プロジェクトをサポートして頂けるよう、

      トレーニング期間を考慮し採用をいたします。                                                        

○対象となる方:30歳未満の方(長期勤続によるキャリア形成のため若年者募集)

        要普通自動車免許

        TOEIC850以上(もしくはそれに準ずる)、技術英語(電気機械分野)

        営業好きな方、出張好きな方。未経験者歓迎!

        前向きな姿勢をお持ちの方

        フットワークが軽く、コミュニケーション能力のある方

        積極的に最先端の情報を取り入れようとする方

○活かせる知識:航空機や自動車等の機械、コンピューター関連の知識

○給与: 月給25万円以上(一律手当含) ※能力?スキルを考慮します。 

○待遇・福利厚生:昇給年1回、賞与年2会、交通費支給(当社規定)

         社会保険完備、退職金制度、海外研修

         皆勤手当/月5000円、住宅手当/月1万円、地域手当、家族・残業手当

○休日・休暇:完全週休2日制(土日)、祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔

 

 

■応募方法について

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご応募いただける方は、下記の住所まで応募書類をご郵送ください。

書類選考の上、通過された方のみ面接日時をご連絡させていただきます。

※なお、お預かりする選考書類は返却できませんので、予めご了承ください。

※お電話でのお問い合わせも大歓迎です。「ホームページの採用情報を見た。」とお願い致します。

 

【応募書類】

 

○日本語履歴書(写真付きで手書きの物)

○日本語職務経歴書(タイピング可)

○英文履歴書(タイピング可)

○英文職務経歴書(タイピング可)

 

 

■連絡先

 

村上実業株式会社

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-20-13 花園公園ビル3F

03-5269-3390/採用担当